2017年クリスマスは栃木県那須板室の洗練された温泉旅館山喜で過ごしてみる!

2017-11-30

今年のクリスマスを過ごすホテルや旅館はもう決まっていますか?

まだクリスマス休暇の宿泊先が決まっていない人におすすめしたいのが、栃木県那須板室温泉地区にあるOnsen Ryokan 山喜です。

Onsen Ryokan 山喜は、これまでは知る人ぞ知る隠れ家的な温泉旅館だったのですが、全国高級旅館・満足度ランキングで全国9位にランクインしたため、一気に知名度が全国区になりました。

ただし、巨大なロビーにゴージャスなシャンデリアと吊るされているような、ゴージャスな外資系ホテルが大好きな方には向きません。

下記のOnsen Ryokan 山喜のコンセプトを読んで頂ければわかると思いますが、日本の良き伝統、文化を今もなお守る宿なのです。

素材の“素”を中心に、温泉(和)・食(敬)・環境(静)・人(寂)
確かな“素”をお客様にご提供したいと考えております。

豪華な施設などはございませんが、
豊かな自然と天然温泉。日本の原風景 ふるさとがここにあります。

小洒落て洗練されている和風モダンが好きな方にはピッタリの温泉旅館といえるでしょう。

ここの温泉旅館は、規模が小さく、部屋の数はなんと現代建築の8室のみです

人気も相まってなかなか予約が取れないことでも有名です。

栃木県板室温泉地区にあるOnsen Ryokan 山喜の魅力

写真出典:Onsen Ryokan 山喜

施設・外観は、明らかに建築デザイナーが工夫と趣向を凝らして設計していることがよく分かる、洗練されていてモダンな雰囲気に包まれています。

玄関に入ってすぐのところにある暖炉は無骨でありながらも宿泊客を暖かく迎えてくれて、インテリアとしてもとても立派です。

清掃が隅々まで行き届いていてとても居心地が良い

日本の温泉旅館というと、どこかひなびたカビ臭いイメージがありますが、心配無用です。

小さい旅館であることのメリットを最大限に活かし、部屋はもちろんのこと、共有スペースや温泉施設も、清掃は細部まで隅々、とてもきれいに行き届いています。

少人数だからこそできるオーダーメイドのおもてなし

接客についても、宿泊客の人数で少ないからこそ実現できる、きめ細やかなおもてなしが訪問者から高く評価されています。

過剰なサービスはありませんが、細かいリクエストにもスタッフが気持ちよく応じてくれます。

他のお客さんの人数の絶対数が少ないので、カップルや家族で静かにゆったりと過ごしたい人には嬉しいです環境です。

数多くの枕から自分好みの枕を選べる

「枕が変わると眠れない」という人もいると思いますが、心配ありません。

ここでは豊富な種類の枕から好みの枕を選ぶことができるので、きっとピッタリの枕が見つかるはずです。

選択肢が多いので、枕の買い替えを考えている方は、この機会に色々とお試ししてみるのもいいかもしれませんね。

驚くほど実感する温泉効果

この旅館で特筆すべきことは、温泉の泉質です。

温泉に入った後は、冬でも化粧水がいらないくらい肌がしっとりとして、普段ケアしていない男性の肌でも入浴後にはつるつるすべすべになって驚くくらいです。

写真出典:Onsen Ryokan 山喜

那須温泉、塩原温泉、板室温泉の中で、1,2を争う湯質であると言っても過言ではないでしょう。

そんな温泉のお湯は、全て源泉かけ流しです。

人気の温泉は、日帰り温泉サービスを提供していなかったり、日帰り温泉ができる時間帯に制限があります。

Onsen Ryokan 山喜は人気の温泉で、基本的に日帰り温泉はすることができません。

筆者が知る限り、唯一Onsen Ryokan 山喜で日帰り温泉できる方法は、「お・も・て那須手形」を利用する方法ですが、その場合でも事前に予約が必要で、12:00~14:30という限られた時間のみになります。

そんなプレミアム感満載の温泉ですが、なんと、宿泊プランによっては貸し切ることができます

貸し切りにできればカップルでゆっくりと二人で入ることもできますので、興味ある方は予約の際、宿泊プランに気をつけてくださいね!

素材の味を最大限に活かした和食料理

豪華なステーキはありませんが、いくつもの小鉢にきれいに盛り付けられた料理が楽しめます。

濃い味付けにすると、大味になるので料理の腕をごまかすことができるのですが、ここは薄味で提供されていますので、料理の腕が歴然と際立ちます。

いわゆる高級食材が使われているわけではないのですが、とても上手に素材の味を引き出していて、料理の腕がいかに高いかが分かり感嘆することでしょう。

特典でつくケーキも最高に美味しい♪

クリスマスプランやアニバーサリープランで申し込むと、お部屋にスパークリングワインとケーキが届きます。

そしてこのケーキが、名だたる有名店のケーキに負けないほど美味しいのです!!

筆者はあまりの美味しさに感動し、どこの有名なパティスリーのケーキなのか知りたくて旅館の人に訪ねたところ、那須塩原市にあるIndulgentというケーキ屋さんであると教えてくれました。

日本の産業界では、小さな町工場に、世界一の技術を持つ職人が多数いて、そうゆう匠とも言える職人が日本の産業を支えていると言われますが、ここ栃木にもケーキ職人の匠がいるのです。

Onsen Ryokan 山喜のデメリット

部屋の中に外にも段差や階段があり、バリアフリーではありませんので、高齢の方や小さなお子さん連れで行く場合には注意が必要です。

特に道路から玄関までの階段は結構急ですので、高齢者やお子さん連れの場合には、昇り降りの際には一緒に手伝ってあげると良いでしょう。

そして部屋数が少ないので、予約が中々取れないことも、ある意味ではデメリットといえるかもしれません。

特に最近は、高級旅館や高級ホテルをメインに取り扱う宿泊予約サイト”Relux”が発表した全国高級旅館・ホテルの満足度ランキングで9位にランクインしたため、予約はますます取りにくくなっています。

クリスマスシーズンの予約テクニック

クリスマスイブやクリスマス当日にはおしゃれなホテルや高級旅館で過ごす人が多く、人気があるところは10月からどんどん予約で埋まっていきます

中には、半年前から予約で満室というところもあります。

予約したいホテルや旅館の候補があるのに、まだ悩んでて予約確保できていない場合には、急いだほうが良いでしょう。

できれば今すぐ、予約確保しておくのが良いですよ。

気になるところを予約しておくことができれば、どこも予約が取れなくなる、という最悪の事態は防ぐ事ができます

そして、後から他に気に入ったホテルが出てきたら、変更したりキャンセルすることもできます。

大抵のホテルや旅館は、一週間前までなら、キャンセル料は無料のところが多いです。

そうはいっても、予約の際にはきちんとご自身でキャンセル・ポリシーをご確認くださいね!

満室のところをゴリ押しして部屋を確保するのは、アメリカン・エクスプレス・カードのブラックカードでも持っていないと困難です。

と言うか、普通の人には無理ですね(涙)。

どこに宿泊するかで悩んでいる人は、とりあえず気になるところを予約確保しちゃいましょう!

これが、ホテル争奪戦で勝つ秘訣です。

高級旅館や高級ホテルを予約するなら業界最高のポイント還元率(宿泊費の5%)を誇るReluxで予約するのがお得です。