2017年メルヴィータのクリスマスコフレ!美容皮膚科医が選ぶ5000円以下のプレゼント

2017-11-26

今回、お値段以上のおすすめクリスマスコフレの執筆依頼を受けた、美容皮膚科医のさくらです。

普段女性にプレゼントをあげる機会が少ない男性でも、クリスマスの時期になると気になる意中の女性、彼女や奥様などにクリスマスプレゼントをすることがあると思います。

そこで、女性といえばコスメグッズが好きな人が多いので、コスメ系から何か選んでクリスマスプレゼントにすることを考えている男性も多いかと思います。

でも、男性はコスメのことなんてあんまり良く分かりませんよね?

何を選んだらよいか悩みませんか?

そして、女性同士で贈る場合でも、好みやこだわりがあって、なおさら難しいかもしれません。

そこで、美容皮膚科医である私が、肌に優しく安全安心なコスメから、

私も貰って嬉しいオススメのプレゼント!

というコスメグッズをご紹介します!

クリスマスプレゼントにするコスメの失敗しない選び方

クリスマスプレゼントを選ぶ時には予算がありますよね?

当然、年齢や収入によってクリスマスプレゼントにかけることができる予算は異なると思います。

コスメの選択肢は、価格は青天井ですので、まずは予算を決めましょう!

クリスマスプレゼントの予算をどうするか?

今回は5,000円の予算で、美容皮膚科医としておすすめできるモノを紹介します。

なお、5,000円以上のコスメは、サプライズで送り主が選ぶのが避けた方が良いかもしれません。

高価なコスメは、

それなら、あっちが欲しかったのに!

という、心の声が出てきてしまうのです。

憧れのコスメや、こだわりのコスメなど、高価なコスメに対しては、女性は一人一人異なる好みがあります。

そのため、5,000円以上のコスメを選ぶのであれば、贈る相手に、

○○円位のコスメをクリスマスプレゼントにしたいのだけど、欲しいモノある?

と、ストレートに聞いてしまった方が、失敗がありません。

一緒にショッピングデートもアリだと思いますよ!?

なので、サプライズでコスメをクリスマスプレゼントにする場合には、5,000円以下が無難です。

美容皮膚科医が選ぶ!
予算5,000円で選べるお値段以上の高品質コスメ

お肌の天敵は、化粧品に混じっている香料や添加物です。

人気があるお高~い有名な化粧品の中にも、美容皮膚科医の業界では「百害あって一利なし」ということで有名なモノも沢山ありますので、コスメは使われている成分が重要です。

良い成分が入っていることよりも、悪い成分が入っていないこと!

肌に良い有効成分と、肌に負担をかける添加物たっぷりの両方が入っている高価な美容液

「美容成分を含まない安価な保湿剤

どちらを付けたほうが肌にやさしいと思いますか?

答えは。。。分かりますよね?

肌につけるコスメは、良い成分が入っていることよりも、悪い成分が入っていないコスメを選ぶのが重要なポイントなのです。

おすすめしたいのは、オーガニックコスメ!

では、オーガニックコスメという表記があるものを選べば安心か、というとそうではありません。

日本では残念ながら明確なオーガニックコスメの基準が無いため、オーガニック成分が1%入っていれば、オーガニックコスメと呼べてしまう無法地帯なのです。

なので、99%が化学合成成分の化粧品でも、オーガニック成分が1%含まれていることを根拠に、「オーガニックコスメ」を名乗っているところもあるので注意してくださいね!

本当の意味ではオーガニックでないのに、オーガニックと呼ばれているコスメが非常に多いので、一口にオーガニックコスメといってもきちんと選ぶのはとても難しいです。

でも、細かい話をしだすとキリがないので、そうゆう注意点をぜ~んぶ踏まえたうえで、美容皮膚科医としておすすめできるモノを紹介しますね。

メルヴィータ(Melvita)のオーガニックコスメは安全・安心

メルヴィータ(Melvita)の事は知らなくても、ロクシタン(L’OCCITANE)なら、知っている男性も多いのではないでしょうか?

メルヴィータMelvita)は、フランス発ロクシタンL’OCCITANE)グループのオーガニック認証コスメブランドで、アルガンオイルで有名です。

オーガニックコスメブランドとして世界中で人気のメルヴィータの製品は、オーガニック認証団体のエコサート(ECOCERT)コスメビオ(COSMEBIO)の厳しい基準をクリアしたオーガニックコスメを取り扱っています。

良質なコスメが好きな、美意識の高い女性ならきっと知っていますので、クリスマスプレゼントにしても、立派なブランドですので安心してくださいね。
(逆に知らなかったら教えてあげちゃいましょう!)

限定クリスマスコフレ!メルヴィータ・オイル・コフレ

クリスマス限定パッケージ『タッチオブネイチャー デュオ ローズ&シトラス』 出典:メルヴィータ公式サイト

2017年のメルヴィータ(Melvita)のクリスマスコフレは、『メルヴィータ・オイル・コフレ』と名付けられた、フレグランスオイルのセットです。

クリスマスらしい装飾もされているクリスマス限定パッケージの『タッチオブネイチャー デュオ ローズ&シトラス』のセット(上記写真)は4,300円(税抜き)でクリスマスプレゼントとしておすすめです。

このセットは、それぞれシトラスとローズのアンフルラージュオイルを贅沢に使用した、ロールオンタイプのオイル。

香水は人工的な香りがしますし、食事の邪魔をしたり、香りがきつくて気持ち悪いと感じる人もいたりして、香水はプレゼントに選びにくいものです。

そんな人におすすめしたいのが、このMelvita タッチオブネイチャーオイル ローズ&シトラス。

自然な香りを楽しみたい方にお勧めの商品です。

使い方も、寝起きに、デートへお出かけ前に、眠りに付く前にリラックスしたいときなど多様。

特にローズの香りというのは女性ホルモンを高める作用があるので、忙しい女性にぴったりです。

女性ホルモンを高める作用のおかげで、ローズの香りを嗅ぐだけで優しい気持ちにさせてくれるので、毎日忙しくて疲れている女性にプレゼントすれば、心と体をリラックスする助けにもなります。

Melvitaは、オイル美容のパイオニアだけあって、香りを楽しむだけでなく、ベースがオーガニックの天然オイルですから、肌に直接つけても安心!

お肌にオイルで保湿という点でも一石二鳥♪

アロマオイルをプレゼントする場合の注意点

アロマオイルをプレゼントする場合には、注意点が2つあります。

アロマオイルは、傷口には付けないこと!

傷を悪化させる可能性があるので、必ず避けてくださいね。

アロマオイルは、妊娠中の女性には差し上げないこと!

妊娠中は色々とストレスがたまることもあります。

少しでもストレスを和らげるために、アロマをプレゼントしよう!

という発想は良いのですが、実は、妊娠中には使ってはいけないアロマがあるのです。

中には、子宮収縮を促す作用など妊娠中には良くない効用のあるアロマオイルがあるためです。

もちろん、使っても良いアロマオイルもあります。

しかし正しい知識を持たずに、不適切なアロマオイルを選んでしい、何かあったら非常に気まずいですし、友情や夫婦関係にもヒビが入ってしまうかもしれません。

ですから、妊婦さんには、アロマオイルはプレゼントしない方が無難です。

逆に考えると、アロマオイルは香りが良いだけではなく、それだけ効能があるものとも言えます。

彼女以外の女性へのプレゼントとしてもおすすめ!

妊婦さんでなければ、彼女へのプレゼントだけでなく、お母さんや友人へのクリスマスプレゼントにしても、アロマオイルは喜ばれると思います。

普段は香水を使わない女性でも、このメルヴィータのロールオンタイプのオイルなら、気軽に使えるからです。

容器は便利なロールオンタイプ

私が今使っているロールオンタイプのMelvita製ビオオイル アルガン タッチオイル(10ml)

通常、アロマオイルは先が細い、垂らすタイプの容器に入っていますが、このメルヴィータのアロマオイルは、ロールオンタイプですので、誤って出しすぎた!という心配もありません。

ロールオンタイプは使いやすさは抜群で、手首やデコルテ、うなじの生え際、爪などに少し滑らせてあげるだけで、ほんのり甘いローズやシトラスの香りを身につけることができます。

そして、付けた部位のスキンケアにもなります。

冬は爪や爪周りが乾燥して、爪のツヤが失われたり、ささくれができてしまいがちですが、この一本があれば、ツヤツヤな爪としっとりとした指を手に入れることができます!

普段使いやデートなどのお出かけにも便利なサイズ

1本10mlですので、持ち歩きにも便利。

口紅と同じくらいのサイズですので、私は一本を必ずお出かけ用のポーチに入れて持ち歩いているくらい、愛用しています!

まとめ

妊婦さんには気を付けなければならないアロマオイルですが、正しい用途で使えば、アロマオイルは総じて女性全般に喜ばれるものです。

その中でも、安心・安全のオーガニック成分が使われているメルヴィータ(Melvita)製の物であれば、品質も間違いありませんよ!

メルヴィータ(Melvita)では、オイル以外にも、化粧水やクリーム等のスキンケアグッズや、ボディケア、シャンプー、男性向けアイテム等も多数のオーガニック商品を取り扱ってます。

価格帯も、リーズナブルなものから高価なものまであります。

クリスマス限定のクリスマスコフレは、楽天やAmazonでは取り扱っていなくて、公式ページ限定商品のようです。

メルヴィータの公式ページでは、他の限定商品の紹介もあるから見ているだけでも楽しいですよ♪
(って、それは女性の場合かな!?)

おまけ

ロールオンの例として上記写真で紹介した、私が今使っているビオオイル アルガン タッチオイルは、香りよりも、ピンポイントで保湿することを目的としているオーガニックオイルです。

冬になると乾燥しがちな爪や爪回りに塗っています。ささくれ予防です。ついでに爪もツルツルになります♪

爪周り以外にも、目の下や頬の下、ほうれい線などの顔回りや、パサつく毛先にも使えますよ!

Melvita製ビオオイル アルガン タッチオイル(10ml)(1,500円)