栃木のクリスマスデートは絶対に車でドライブデート!

2017-12-18

クリスマスデートを栃木で過ごすことを考えている方、交通手段は何を考えていますか?

東京や埼玉などから栃木に遊びに行くことを考えている方に気をつけていただきたいのが、栃木県の交通事情です。

公共交通機関を頼りにすると寒冷修行になるのがオチです。

東京と違って公共交通機関は発達していないですし、バスや電車が通っていても、30分に1本とか、1時間に1本とかのところが沢山あります。

栃木県、特に温泉地周辺の冬はとても寒いので、公共交通機関を頼りにして行くと、プラットホームやバス停で寒さとの戦いになってしまいますよ!

東京から栃木に行くときの交通手段

寒さでガクガクブルブル震えるデートにはしたくないですよね?

そうであれば、冬の栃木デートは車でのドライブデートの一択です!

もちろん、新幹線や公共バスを乗り継いでの旅も可能ですよ。

しかし先述の通り、プラットホームやバス停での待ち時間はかなり辛いです。

楽しい温泉旅行が寒さに耐える修行にしないためには、車での移動がおすすめです。

どんな車で行くのがいいの?タイヤは冬仕様!?

一番良いのは、普段自分が乗り慣れている車です。

タイヤは、スタッドレスタイヤにしたり、チェーンを用意するなど、雪道でも走れるようにしておくのが必須です。

普段雪道を走らない人でスタッドレスタイヤを準備するのが大変な場合は、ゴムやウレタンなどでできている、非金属チェーンが扱いやすくておすすめです。

車を持ってない場合や、チェーンを買わねばならない人は、レンタカーを借りるのも一つの選択肢です。

スタッドレスタイヤ装備のレンタカーを借りることができれば、チェーンは買わずに済みます。

しかし、クリスマスシーズンの時期は、旅館やホテルのみならず、レンタカーの予約も確保が難しくなります。

もしもまだ交通手段を確保していないのであれば、今すぐ予約確保した方が良いですよ!

レンタカーは、色々なレンタカー会社の中から、最安値を選べる「レンナビ」がオトクです。

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

車でクリスマス時期の栃木に行く特の注意点

スタッドレスタイヤかチェーンの準備

繰り返しになりますが、車を借りる場合でも、ご自身の車で行く場合でも、スタッドレスタイヤかチェーンは絶対に用意しておきましょう。

雪対策が出来ていない車での雪道の運転は自殺行為です。

高速道路や市街地には雪が積もっていなくても、温泉地周辺には雪が積もっている事が多いので、ドライブデートを安全にするためには雪対策は必須です。

雪・凍結対策グッズ

雪が降ると結構すぐに車に積もります。

雪が積もると車をすぐに発進できないので、除雪するためのスノーブラシがあると便利です。

雪はブラシですぐに除くことができますが、凍ってしまうと厄介です。

特にフロントウィンドウが凍った場合、氷を削るアイテムがないと発車までにかなり時間がかかります。

スノーブラシは、フロントガラスの氷結を取り除く事ができるスクレーパー付きがおすすめです。

せっかくのデート時間を、車の中でじっと氷が溶けるのを待つのは嫌ですよね?

また、大事な車をスクレーパーで傷つけるのが怖い場合や、頑固な凍った氷には解氷スプレーが便利です。

吹きかけておけば、凍結防止にもなります。

物理的に凍結を防ぐ、という手もあります。

フロントガラスに凍結防止のカバーをかけてしまいましょう!

ホッカイロ

冬の味方!ホッカイロ!車の中にいくつか積んでおくと重宝します!

ブランケット・シュラフ(寝袋)

万一のガス欠などで動けなくなった時に備えて、ブランケットを積んでおくと安心です。

ベストは、ブランケットのように開く事ができる2WAYタイプのシュラフです。

ブランケットにもできますし、寝袋として-5度までなら車中泊も可能です。

重いものじゃないので、私は冬季には必ず車に積んでいます。

こうゆう備えをきちんとしていると、女性からの評価も高くなりますよ

非常用トイレ

基本的にはトイレ休憩をするところは多いです。

でも万が一、事故や渋滞などにハマってしまった場合や、山の中など周囲にトイレがない時に限って、トイレに行きたい場合に備えて、簡易トイレを車の中に備えておくと安心です。

使わなかったとしても、震災対策の防災グッツとして保管してとっておけますしね!

トイレットペーパーもお忘れずに!

星座表

冬の空は空気が澄んでいてとても綺麗です。

栃木の山の方では、街灯がないところも多く、夜になると文字通り真っ暗になります。

真っ暗の中を運転するのは、慣れていないとちょっと怖いところもありますが、雲が出ていなければ、ぜひ夜の星空を見に出かけてみてください。

視界がひらけているところからであれば、どこからでも都心では見る事ができないような満点の星空を見ることができますよ!

その時にあると便利なのが、星座表です。

星を見ても、何がなんだか分からないとちょっとつまらないですよね。

今はスマホのアプリで便利なのが色々とありますのでぜひ使って見てください。

懐中電灯

車から降りてエンジンを止めると、あたりは真っ暗になります。

つまづいたりしないようにするために、懐中電灯を最低1つは持っていきましょう。

非常時に備えて1つはあって困ることはないです。

(なくて困ることはあってもね)

まとめ

栃木の冬は寒いので、デートするなら絶対に車でのドライブデートがおすすめです!

車には色々と荷物を積むことができるので、備えあれば憂いなしです。

それに、女性は安心・安全を好む生き物です。

万が一にも備えて準備万端な一面を見れば、「頼りになる人ねっ!」、と株も上がることでしょう。

どれもかさばるものではありません。

備えておくと助けられるかもしれませんよ?

もちろん便利グッズが活躍するような事はなく、順風なクリスマスデートを栃木で過ごされることを祈っています。

便利グッズだけじゃなく、必須アイテムも忘れないでくださいね!