クリスマスデートで贈るプレゼントの【失敗しない】選び方と渡し方
クリスマスデートのお相手が決まっている人は、今からワクワク楽しみですね♪
2017年のクリスマスイブは日曜日ですしきっとゆっくりと二人で過ごせることでしょう。
でも、デートで渡すクリスマスプレゼント選びで困っていたりしませんか?
特に、まだ付き合っていないお相手とのクリスマスデートの場合、どんなものを選べばよいのか、どのように渡したらよいのかで悩んだりしないでしょうか?
クリスマスデートで失敗しないプレゼントの選び方と渡し方について紹介しますので参考にしてみてくださいね!
クリスマスプレゼントには相手のことを想って選ぶこと
女性が男性からプレゼントを貰う時、気になることが2つあります。
誰からもらったのか?
何をもらったのか?
そして、その両方が素敵だと感じれば、喜びます。
まず、前者についてですが、プレゼントの贈り主である「自分」を素敵に思ってもらう必要があります。
そうはいっても、自分自身の素敵度を上げることは容易ではないので、素敵に思ってもらえるシチュエーションを演出して、自分の素敵度に加点することを狙います。
素敵に思ってもらえるようにするためには、プレゼントを渡す場所と、渡す時の言葉に工夫を凝らすと良いでしょう。
場所については、できるだけ二人きりの場所で、雰囲気があるところを選びたいですね。
栃木県のクリスマスシーズンは非常に寒いので、外でイリュミネーションを見ながら、というのも良いですが、綺麗な夜景が見える高台の駐車場から、車の中であげるのも良いと思います。
そういった心遣いに気付いてくれる女性であれば、ポイントアップになるでしょう。
そして、女性は、「自分のことを考えて選んでくれた」という過程を大事にする人が多いです。
「○○さんに、絶対似合うと思ったんだよね!」などと一言添えると、オンリーワン感が増すので、そのクリスマスプレゼントを選んだ理由を教えてあげましょう。
そして後者のプレゼント自体についてですが、これは、その女性が何かのきっかけで話題にのぼったものをプレゼントするのがよいでしょう。
女性は、自分の話をきちんと聞いてくれて、覚えていてくれたということに喜びます。
そうすると、そのモノに対しても、より一層の愛着がわくようになるので、オンリーワン感がさらに高まるのです。
このようにして、プレゼントをした日の出来事を素敵な出来事として思ってもらえれば、大成功だと言えるでしょう。
総じていえることはプレゼントを渡す上で女性に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい、笑顔でいてもらいたいという素直な気持ちが大切だということです。
いくらぐらいのものをプレゼントするのが良い!?
まだお付き合いする前だと、どのくらいの価格帯のプレゼントを選ぶのが良いかでも悩むことがあると思います。
例えば、自分が20代で、相手の女性も同じくらいの場合、交際していない女性へのプレゼントへかける価格は5,000円~15,000円あたりが妥当だと考えるのが良いでしょう。
プレゼントに加えて、おそらくクリスマスディナーも一緒にすると思いますので、その金額のことも考えると、総額で2万円~4万円くらいになると思います。
そして、あまりにも高価なプレゼントや、豪華すぎるディナーは、かえって相手の女性に気を使わせてしまうので、避けた方が無難でしょう。
特に、クリスマスデートということであれば、相手もこちらのプレゼントに対してお返しをしてくることも考えられます。
その際に価格差が大きいと、女性からのプレゼントが出しづらい雰囲気となってしまいます。
女性側へ心理的な負担を軽減するためにも、お返しのしやすい価格帯が良いのす。
なお、それまでのデートの際のお相手の服装や言動などから、なんとなくお相手の金銭感覚は見えていると思います。
なので、お相手の女性の金銭感覚に合わせて選ぶことが大前提でありますが、一般的な水準としては、最低額を5000円、最高を15,000円としました。
ですが、それ以下でもその女性にとって価値のあるものであれば十分なのではないかと思います。
クリスマスプレゼントにおすすめなアイテム4選
価格帯が分かっても、実際にどのようなものを選ぶのが良いか迷う場合には、下記のようなアイテムを選んでみると良いかもしれません。
オシャレであったかい手袋
クリスマスですから寒い時期です。
既に持っていることは十分考えられますが、手袋などの小物は重宝します。
カラーや素材によって様々なバリエーションがあって女性がその日の気分でイメージに合わせて選ぶことができるためです。
使いやすくてセンスの良い高級ボールペン
ボールペンなどの身近な文房具も、高級なものは一味違います。
文字を書く、という目的だけを考えると、100円ボールペンでも十分目的は達成できますが、だからこそ、こだわりのあるセンスの良いボールペンを持つということに意味があります。
持つボールペンによってはオリジナリティが生まれますし、最近は文具ブームということもあり、男性向けのモノばかりではなく、かわいい女性向けのセンス良いものが多くなっています。
こだわりの紅茶やお菓子
紅茶やお菓子などの食べ物も良いかもしれません。
食べてなくなってしまうことを嫌だという人もいるので、実は見極めるのが難しいところですが、まだ交際関係が深くない場合には、形あるもので重く思われるよりは、普段なかなか召し上がることのできないものや希少性があるお菓子などは、うってつけです。
次のデートの布石に!コンサートやエンターテイメントチケット
次のデートの約束を取り付ける、技アリなプレゼントです。
まだデートをし始めたばかりのカップルに特におすすめです。
相手の女性も、貴方と彼氏・彼女の関係になるかどうかを決心がついていないような状況であれば、次のデートの約束を取り付けつつ、そのデートを特別なものにすることができます。
今であれば、創設30周年記念作品として2018年2月7日から公演が開始するシルク・ドゥ・ソレイユの『キュリオス』がイチオシです。
渡す際は、「一緒に行こうね!」という一言を忘れずに!
女友達と行かれてしまっては、作戦失敗ですよ。
受け取ってもらえないリスクについて
考えたくないですが、クリスマスプレゼントを受け取ってもらえないリスクについても、一応考える必要があります。
しかし、その可能性をゼロに近づけることもできます。
まず、女性自身が受け取って負担とならないものを選ぶことが重要です。
ダイヤの指輪といったような、重すぎないプレゼントであれば、受け取ってもらえる確率はぐんと上がります。
女性はそこそこ高価なで素敵なものを欲しいと思いつつも、プレゼントやモノ、さらに言えば「おカネ」で釣られたとは絶対に思いたくないと考えています。
そのため、付き合う前の段階で高価すぎるプレゼントは逆効果になりますので注意しましょう。
第二に、持って帰るのが大変なものは避けたいですめ。
例え、欲しいと言っていたからといって大きなテレビを渡すことはないと思いますが、女性一人でも持てるものにするのが良いでしょう。
できれば、小さな紙袋に入るくらいがベストです。
最後に注意すべきはアクセサリーです。
確かに女性はアクセサリーが好きです。
しかしまだ交際していない女性にアクセサリーを上げるのは、避けた方が良いケースがあります。
特に、いきなり指輪を渡す人は少ないと思いますが、ネックレスもできれば避けたいですね。
女性がそれを身につけると、「誰からもらったの?」とか、「自分で買ったの?」とか、色々周りの人に尋ねられることがあります。
その時に、まだ関係がはっきりしていなくて返答に困る関係の男性からのプレゼントである場合、付けてもらうことが出来なくなる可能性があります。
そうすると、せっかくのプレゼントが重荷になってしまうので、あなたのことも一緒に重荷に感じてしまうリスクがあるのです。
何を選ぶにしても、センスに左右されるモノもハイリスクですので避けたいですね。
奇抜なデザインのモノは、好みが同じ方向性であれば良いですが、そうでない場合には、
「この人とは趣味が合わないかも・・・」
と、思われかねません。
イチオシのプレゼントは思い出作りのチケット
まだ付き合っていないカップルにおすすめなのは、二人の想い出を増やすプレゼントであり、次のデートの約束を取り付けることができる「コンサートやエンターテイメントのチケット」です。
二人の想い出が増えれば増えるほど、二人の距離は縮まっていくと思いますよ?
彼女の好きなミュージシャンのコンサートや、劇団四季のミュージカルなども良いと思います。
チケットぴあで検索すれば、きっと彼女が気に入るエンターテイメントが見つかりますよ!