2017年栃木の人気デートスポット!日光江戸村でタイムスリップを体験する

栃木県でデートするなら、いつもと少し変わったデートをしてみませんか?

タウンデートやショッピングデート、カラオケデートに映画デート。

デートの形は色々ありますが、同じところばかりではマンネリ化してしまいますよね?

そんなカップルに利用をオススメしたいデートが、日光江戸村でのタイムスリップデートです。

栃木県の日光江戸村ってどんなところ?

EDO WONDERLAND 日光江戸村と呼ばれるこの場所は、多くの利用客で賑わう、江戸時代を再現して作られたテーマパークであり、観光名所でもあります。

栃木県日光市にあるのですが、県内はもちろん、東京をはじめとした関東や東北地方からも多くの人が足を運んでいる、栃木県屈指の人気スポットです。

15万坪を越える敷地には、遊園地から商業施設、江戸の建物などが立ち並んでいて、見所がいっぱいあるテーマパークです。

この場所をデート場所として選ぶ人が多い理由に、施設内の個性豊かなイベントが挙げられます。

自分自身が侍体験や忍者体験ができることはもちろん、街中では突然ねずみ小僧が活躍するシーンに出くわすなど、体験型の楽しめる演出がいたるところに隠されています。

単に面白いだけでなく、江戸時代の背景を知る事が出来て、知的好奇心を満たしてくれるこのテーマパークでは、子供から大人までが楽しみつつ、学ぶことができる仕掛けが満載なのです。

EDO WONDERLAND日光江戸村では、実際に江戸時代にタイムスリップした体験ができて一日中楽しめるデートスポットです。

普段では体験できない非日常の空間でデートすれば、ちょっとマンネリ化したカップルでも、充実した新鮮な一日を過ごせること間違いなしです!

栃木県江戸ワンダーランドでのデートで抑えるべきこと!

江戸ワンダーランドの街ゆく人は、江戸時代と同じように、男性はちょんまげを、女性は美しい着物を着て歩いています。

江戸人に変身して江戸ワンダーランド・デートを楽しむ♪

日光江戸村に入ってすぐの所にある変身処「時空」では、現代人がたちまち江戸人に変身することができるサービスが準備されています。

カップルで揃って江戸人に変身すれば、日光江戸村の楽しさは倍増どころか3倍も4倍も楽しくなるのは確実です!

是非、変身して日光江戸村を楽しんでくださいね!

ただし!

変身できる対象には1日限定何人、と、限りがあるものもありますので注意が必要です。

例えば男性であれば、かぶき者は1日限定3名、行商や農民はそれぞれなんと1日限定1名です。

j_knaさん(@j_kna)がシェアした投稿

女性であれば、人気の花魁は、1週間前までの事前予約が必要で、さらに1日1名限定、170cm以下、18歳以上という条件も付いているので、事前にきちんとチェックするのが大事ですよ!

そうは言っても、お侍さんやお姫様など、定番の人気人物は人数制限はありませんのでご安心を。

エンターテイメントのお芝居の時間チェックを怠らないこと!

広い施設内では、様々なアトラクションやお芝居が多く用意されています。

特に、忍者活劇と花魁道中は、興奮するアトラクションとして人気が高いですのでお見逃しなく!

どちらも今の時代では見ることができない職業人なので、一度観覧すれば思い出に残ります。

そして、季節ごとに特別なイベントもありますので、遊びに行くときにはどんなイベントが開催されているのか、事前に公式ホームページでチェックしてから行くと良いですよ!

アトラクションだけではなく江戸時代の建物にも注意すべし!

EDO WONDERLAND 日光江戸村は、娯楽施設以外としても楽しめますが、観光が楽しめる建物にも魅力になります。

もるまさん(@moruma101)がシェアした投稿

江戸時代をそっくりと再現した日本家屋は、建築に興味ある人でなくても、観る人に感動を与えます。

現在の日本は、鉄筋建築が主な作りになっていますが、当時の建物は全て木造建築なので、その違いをじっくりと見て回るのも非常に面白いでしょう。

クリスマスなど冬季は営業時間などに注意しよう

クリスマスをはじめとする冬季シーズンは、通常のシーズンとは営業時間と料金が異なります。

2017年12月1日~2018年3月19日の期間は、9:30~16:00時までの営業となります。

そして入場料では、14時以降に入場する人には割引される特典があります。

冬季では13時以降入場した人の料金が通常大人は、4700円ですが4100円となりお得です。

クリスマスの12月24日、25日は、冬季にあたり若いカップルなら二人で1200円もお得にになりますので、午前中には違う場所で遊んで、午後から日光江戸村で遊ぶ場合に活用すると良いと思います。

EDO WONDERLAND 日光江戸村でデートする時の注意点

日光江戸村へ行く日は、多くの人が休日を利用する事が多くなります。

連休や休日などには、特に家族連れが遊び場所として選ぶようです。

そのため、デート当日の注意したい事としては、利用客の混雑が挙げられます。

休日と休日前は道路が混む事を想定してして早めに行くのがおすすめです。

特に道が混む時間帯としては、昼の12時前後がピークで、駐車場と入場チケット売り場では長蛇の列に並ぶリスクもあります。

これは、遠方から来た人がお昼前後に着く事が多いためですので、可能であれば朝の10時ぐらいまでに着くようにできれば、ストレスなく日光江戸村に入ることができるでしょう。

HINA(♡)さん(@_hjjna__)がシェアした投稿

デートに持って行くと役立つ便利アイテム・役立ちグッツ

日光江戸村は、野外タイプのテーマパークなので天気と時間には、注意が必要になります。

特にクリスマスなどは、寒い時期であるため防寒の服装で行くのがベストです。

一日施設を利用したいと考えている人は、手袋を持参するようにします。

寒いからといってポケットに常に手を入れてあるくのは危険ですが、手袋をしていれば安全です。

また、天気は事前にチェックして行くようにしないと後悔するかもしれません。

雨が降ると大変になので、天気が怪しい場合には小さな折りたたみ傘を持参しておくと便利です。

それでは、楽しいタイムスリップを体験してきてくださいね!