栃木県なかがわ水遊園は子連れの若いカップルにピッタリのデートスポット

子供と一緒に栃木県大田原市でお出かけする時、どこに行くか迷うことありませんか?

特にクリスマスシーズンのお出かけとなると、主な観光地はデートスポット化していて、カップル向けのムードとなっていて、小さい子を連れて遊びに行きにくい雰囲気があります。

綺麗なイルミネーションの中、カップルで肩を寄り添いながら歩き、夜は高級なレストランでディナーという流れのデートプランの中、ワイワイキャーキャー騒ぐ子供と一緒にお出かけするのには、ちょっと気を使いますよね。

しかも、この時期はどこも”クリスマス・プレミアム”が付いてて、色々と値上がりしているので、若い子連れのカップルには経済的に窮屈を感じる時期でもあります。

子供へのクリスマスプレゼントも考慮すると12月末の出費はかなりの金額になります。

お財布、心配ですよね・・・。

2017年クリスマス時期の家族デートにはお金がかかる!?

ドラマのようなシチュエーションで素敵な家族デートをするには、それなりのお金が必要です。

ディズニーランドやディズニーシーのようなテーマパークで、クリスマスを過ごすことに憧れるお子さんは多いかと思います。

ですが、入場料だけで3人で2万円近くかかってしまいます。

賢い夫婦は、お金をかけず愉しむ方法を良く知っていますが、そんな夫婦にとっても、クリスマス時期の家族でのお出かけは楽しみなイベントでありつつ、お財布には悩ましいイベントです。

そこで、賢く節約をしながら子供と共にクリスマスイベントを楽しみたいカップルにご紹介したいのが、余りお金をかけなくても思いっきり遊べる、栃木県のなかがわ水遊園です。

栃木県大田原市にあるなかがわ水遊園とは?

なかがわ水館とか、なかがわ水族と間違えられやすいですが、正しい名称は、なかがわ水遊園です。

子供が間違えて覚えてしまうとかわいそうなので、正しい名前をしっかり教えてあげましょう。

なかがわ水遊園は、日本でも珍しい淡水魚の水族館で、栃木県大田原市の南部にあります。

入場料は600円で、ディズニーランドに比べると10分の1位のです。

中学生までは250円、小学生未満は無料ですし、園内のイベントは、ものによっては追加料金もありますが、それほど高くは掛かりません。

それでは、魅力も1/10かというと、決してそんなことはありません!

なかがわ水遊園では、海にはいない、川の生き物の魅力にフォーカスした淡水魚の紹介だけではなく、「味わい工房」や「創作工房」といった地域の工芸品や地元の食材を体験できる施設が併設されていて、楽しみにながら遊べる工夫が沢山されている場所なのです。

なかがわ水遊園で企画されている体験講座では、栃木県の良さを伝えたい!という思いから、地元の文化も併せて紹介し、体験ができるようになっている、全国でも珍しい文化体験型水族館なのです。

栃木の魅力を思う存分、子供に教えてあげましょう♪

MON YUさん(@yumon28)がシェアした投稿

園内には食事ができる場所ももちろんありますし、授乳室なども完備されているので、幼い子供と一緒でも安心です。

そして、クリスマスシーズンには、様々なイベントが用意されていますので、家族でクリスマスを過ごす場所としては、穴場的な場所と言えるでしょう。

クリスマスシーズンのなかがわ水遊園の魅力

なかがわ水遊園はとても広いです。

700台入る駐車場はとても広く、混雑しがちなクリスマスシーズンでも満車になることは余りないので、駐車場渋滞で子供がぐずったりするストレスに晒される心配はありません。

せっかくのクリスマスのおでかけ、渋滞に巻き込まれて遊ぶ時間がなくなってしまうのは、できれば避けたいですよね。

Light Acuario 2017-2018 ステンドグラスハーモニー

2017年はLight Acuario 2017-2018 ステンドグラスハーモニーというイベントが開催されます。

とある夜・・・。着飾る魚たちが集まるここは、秘密のお城。

輝くステンドグラスが立ち並ぶ大広間では、これから舞踏会が始まろうとしている。

光と魚たちが舞う、まるで魔法がかかったような空間が、今宵、あなたを魅了する。

美しい青の光と舞踏会を連想させるゴールドの光を基調とした会場にステンドグラスを数多く織り交ぜ、光と水と魚が織りなす幻想的な世界を作り出します。

ドレスを纏ったような魚や色鮮やかな魚たちとイルミネーションの融合は水遊園ならではの演出です。

昼間も暗く暖かい館内で、大切な人とのひとときを楽しんでみてはいかかですか。

写真出典:なかがわ水遊園

この企画は、ステンドグラスで作られた魚とイルミネーションの融合で、クリスマスらしい美しい鮮やかな色合いが魅力的でとても綺麗です。

これは入場料無料なので、気兼ねなく楽しめますし、幻想的な演出に子供達もきっと見入って魅了されることでしょう。

サンタの水中散歩と水中サンタのクリスマスカード

次に見逃せないのが、サンタの水中散歩と水中サンタのクリスマスカードです。

クリスマスと言えばサンタさんですよね!子供たちもすっごく楽しみにしていることでしょう。

この企画は、水中サンタがメッセージを届けてくれるという催しで、子供たちの名前宛で依頼しておけば、きっとびっくりして喜んでくれると思いますよ!

写真出典:なかがわ水遊園

こうゆう個別対応のイベントは、通常、結構なお値段がするものなのですが、ここでは500円で申し込みができるので経済的です。

真珠アクセサリー作成体験

女の子がいるご家族におすすめなのが、手作りの真珠アクセサリー作成体験です。

世界でたったひとつのアクセサリーで出来上がるので、クリスマスの思い出づくりとしてぴったりだと思います。

写真出典:なかがわ水遊園 1,500円コースのネックレス

家族みんなで一緒に手作りアクセサリーの作成体験をすれば、盛り上がること間違いなしです。

真珠なのに、作成費用は500円から選択肢があるリーズナブルな価格設定です。

クリスマス当日、栃木県なかがわ水遊園での注意事項

営業時間の確認

一つ目は、なかがわ水遊園への閉園時間です。

終了時間が午後4時半となっていて、一般的なエンターテインメントパークに比べると比較的早い時間にしまってしまいます。

そのため、移動時間を考えながら、あらかじめ当日のスケジュールプランを十分に練っておく必要があります。

イベントスケジュールの把握

2つ目は、イベントスケジュールをきちんと確認しておくことです。

せっかくなら、いろんなイベントに参加したいですよね?

イベントの中には、事前に予約が必要なものがあったりしますし、定員のある場合があるので、どのイベントに行きたいかを事前にきちんと調べて、余裕をもって行動と吉ですよ!

参加したいイベントに参加できないと、子供のご機嫌は一気に悪くなります。

せっかくの楽しいはずのクリスマスイベントなのに、参加できなくて子供に泣かれてしまうという失態を犯して、クリスマスお出かけが全て台無し!、という事が無いようにプランはしっかり立てておいたほうが良いです。

クリスマスデート当日持って行くと良いもの

クリスマス当日は、上着を余分に持っていくと良いでしょう。

川のそばという事もあり、早い時間から結構冷えて寒くなります。

特に子供たちの体調管理にはしっかりと気を付けましょう。

はしゃいで走り回ると汗をかいて脱いでしまうかもしれませんが、身体が冷えると大変です。

持ち運びしやすく、小さくコンパクトにたためるダウンジャケットなどがかさばらなくて良いです。

そして、足元を照らすことができる小型の懐中電灯を持っていくと意外と重宝します。

川辺のお散歩は雰囲気が良いので、なかがわ水遊園の後にお散歩するのにはピッタリです。

ただし、川はとても冷たいので、落ちたら大変です。

子供がふざけて近づきすぎないように注意しましょう。

この時期は早い時間からあたりが暗くなりますので、川辺を歩くときは、足元が見えないと危険です。

そこで暗くなった時に、小型の懐中電灯で足元を照らすことができると、安全で安心です。

暗闇の中、子供たちと一緒に懐中電灯を照らしながら川辺を歩くのって、なんだか楽しくてワクワクしませんか?