【2017年最新】栃木県No1!あしかがフラワーパークの幻想的なクリスマスイリュミネーション
クリスマスといえば、綺麗に飾られたイリュミネーションですよね!
スポットライトで綺麗にライトアップされたイリュミネーションも素敵ですが、自然の植物を活かしたイリュミネーションも幻想的です。
今回は、『死ぬまでに一度は行ってみたい場所』として称されるあしかがフラワーパークのイリュミネーションを紹介します。
栃木県あしかがフラワーパークのイリュミネーション「光の花の庭」
あしかがフラワーパークは春に咲き誇る巨大な藤の花でとても有名です。
アメリカのテレビ番組CNNにより、「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」として、日本で唯一選ばれて紹介された場所です。
TV放映後は、一躍その名を世界中の人々に知られることになり、春は大混雑するようになりました。
でも、あしかがフラワーパークが素敵なのは花の季節の春だけではありません。
冬は、そのイリュミネーションが「日本夜景遺産」で関東三大イリュミネーションに認定されているのです。
「光の花の庭」というコンセプトで、「光のバラ」「光の藤」「光の水蓮」などが約400万個のLEDで表現されています。
CNNでも高い評価を受けた神秘的な大藤棚も、「奇蹟の大藤」としてイリュミネーションで再現されています。
イリュミネーションを見に行くべき時期
あしかがフラワーパークでは、10月末から2月上旬までイリュミネーションが点灯されています。
時期によってイリュミネーションのテーマは異なり、3つのパターンが楽しめるようになっています。
10月下旬~11月中旬 | 光とアメジストセージの融合 |
11月下旬~12月下旬 | クリスマスファンタジー |
元旦~期間終了まで | 光と冬ボタンの競演 |
あしかがフラワーワークの入場券には次回来園時の割引券がついています。
クリスマスにイリュミネーションを見て「綺麗だね~!」と盛り上がっている時に、
次は1月に『光と冬ボタンの競演』を一緒に見にこようよ!
と、誘えば、次のデートの約束を取り受けやすいと思いますよ。
綺麗にイリュミネーションを撮る方法
せっかくのクリスマスデート、綺麗にイリュミネーションをバックに写真に撮りたいですよね!?
でも、光源が少ない夜の撮影は手ぶれしやすく中々綺麗に撮るのが難しいのが現実です。
その場にいる他のカップルに写真撮影をお願いしても、なかなかキレイに撮影を撮ってもらうことはできません。
なので夜景撮影は、お願いした方も、された方も気まずい雰囲気になりがちです。
せっかくのクリスマスデートをそんな雰囲気にはしたくないですよね?
写真撮影でのトラブルを避けるためには、スマートに夜景が撮れるようにする工夫が必要です。
そのためには、スマホ三脚を用意しておくと便利です。
三脚に置いて撮れば、手ブレの心配はありませんからね。
家に一つくらい三脚は眠っていないでしょうか?
ちょっとかさばりますが、夜に綺麗な写真を撮りたいのであれば、三脚は必須なので頑張って持って行きましょう!
一応まだ持っていない人のために、1000円くらいで買える三脚を紹介します。
最近はカメラではなくてスマホで写真を撮る人も多いと思うので、スマホ三脚が良いかもしれません。
おすすめなのは、イリュミネーションがきれいに撮れるリモコン付きスマホ三脚 です。
この三脚の良いところは、1,000円ちょっとのお値段なのに、機能性が高いことです。
くねくね曲がる脚は、置く場所が平らでなくても倒れずに平行を保てますし、鉄のパイプや木の枝などにぶら下げることもできます。
そして注目すべきところは、このお値段ブルートゥースのワイヤレスリモコンがついていることです。
タイマーで写真を撮ろうとすると、混んでいる場所では中々上手く撮ることができません。
シャッターのタイミングで人が横切ってしまうなどのミスが起こるためです。
でも、リモコンで操作することができれば、人の流れが空いた瞬間に、ササッ!と、撮れます。
時間をかけずに写真をとることができれば、寒い中、彼女を我慢させてポーズさせる時間も短くできます。
そもそも、ポーズしている時って他の人の目線が恥ずかしいから早く撮り終えたいですよね。
便利グッズを駆使して思い出に残るクリスマスデートの写真を沢山残してくださいね!